【らくーん別邸】蓬莱山チャンネル~1カ月で体調がグイグイ回復 -875ページ目

2月5日

日本人の薬信仰!
先日、森昌子さんが薬をいっぱい飲んで倒れたという事件があったばかりですが…その真相はさておき、日本人はすぐに薬を飲みたがる。安易に薬に頼りすぎなのは危険。薬は確かに急性の症状をおさえるには効果的だが長期服用はさけるべき。長期服用は自己免疫力をおさえ、治癒力がどんどん下がっていくという報告があります。

2月3日

たかが便秘されど便秘~便秘はなぜ悪いか!
便が大腸内にいるとタンパク質を腐敗させ悪玉菌を増加させる。すると腸内にアンモニア毒素が増え吸収され血中に入り全身をめぐる。解毒する肝臓に負担をかける。結果、免疫力はさがり発ガン物質の生成を助ける。通常の便秘なら薬に頼らずして足ツボを押すことで解消されます。便秘の方はお試しを

2月1日

募金について~
あちこちでスマトラ沖地震救済の募金が行われている。きちんとしたところで募金を行わないと街頭募金などでは政治団体にお金が流れているケースもあるようです。一時的な救済措置として募金をつのること自体はよいことだと思います。(強制ではなくあくまで自由意志で)しかし、もっと大切なことは企業として個人としてできる範囲内で「システムとして継続的に行う姿勢」でしょう。例えばらく~んエコ会員様においては、施術代金の一定割合を自動的に環境保護に寄付できるシステムがあります。

1月29日

先日、新宿駅前で自殺防止キャンペーンのチラシをもらった。なるほど、自殺者は毎年増え続けいるそうじゃないですか。私が思うに、自殺とは自分だけのことしか考えず親・兄弟・友人をはじめ回りの人間を苦しめ悲しめて迷惑をかける一番最悪の手段だと思っている。「回りの人間に迷惑をかけないように」これからも生きてゆきたい。

1月27日

花粉について~
今年は「過去最大級の花粉」がとぶという噂ですが準備は大丈夫でしょうか?らく~んでは花粉・除菌・マイナスイオンクリーナーを新しく導入し店内の環境改善をすすめるとともにツボを利用して花粉症やアレルギー症状をおさえる工夫をして備えております。いまからの「予防」こそが大切なんですね(^o^)

1月25日

統合医療(予防医療・代替医療)展に行ってまいりました。なるほど日本では欧米に比べ予防医学という考え方が非常に遅れており浸透していない。病気は予防するにこしたことはないのに。普段の生活パターンに少しでも体のメンテする時間をとりいれるだけで病気のリスクが軽減でき、病気でよけいな苦しい思いをしなくてもよいのに・・・らく~んで自分にあう代替医療がみつかるとよいですね。

1月23日

マッサジー機の進歩がめざましい。先日も新宿のヨドバ○カメラのマッサージコーナーでマッサージ機のはしごをしていろいろ試してみた。かなりいやな客で一時間以上そのコーナーでくつろいじゃいました(;´Д`A ``` すいません。どれもそこそこ気持ちはいいんですが何かが足りない。どんなに高い技術の機械でも決められたとおりのパターンでしかもめない。人と人の交流・対話・タッチいわゆる心のトリートメントがあってこそマッサージだと認識。マッサージはやはり心と体両方ほぐさないとやったことにはならないって気がしたんですがいかに。

1月21日

「食育」について
先日、「食育フェア」に行ってきました。文字通り「食事の教育」をしようというのがフェアの主旨です。普段なにげなくとっている食事が実はわれわれの体をつくっており、その大切さを実感しました。日本人に以前から言われている野菜の摂取量不足の問題。子供の偏食の問題など食に関わる問題は現在たくさんあります。皆様の中には、毎日仕事に追われ余裕のない日々を送り、食事を抜いたりバランスを全く考えずに同じものを毎日食べたり、栄養補助食品だけに頼ったりしがちですが、ここでもう一度「食事の大切さ」を考えていただきたいと思います。

1月19日

年賀状のくじ番号が先日発表になりましたが皆様当選はありましたでしょうか?私は末等が2枚のみ。。。率はかなり悪いようです(゜ロ゜;年賀状についてちょっと感じたことがあるので一筆。今は大量にプリントするだけの年賀状が増えてきました。年賀状をいただくのは大変嬉しいことですね。それだけの手間暇をわざわざかけてくださるので。近況などのコメントも嬉しいです。でもただ印刷しただけで何も手書きコメントがないのはちと寂しいです。「今年もよろしく!」とか「元気?」だけでも手書きで書き添えたいものですね。年賀状をはじめバースデーの連絡・時候の連絡をハガキ&メールでしても何も返信すらないのはかなりお寒いこと・・・そんなことを続ける人は友達を失っていくんだろうなぁ

1月17日

昨日またショッキングなことが。。。時々行く近くのカレー屋の店長さんが頚椎症(首の第二頚椎)で肩と腕がある日突然痛くて動かなくなった。医者の診断では過労・体の使いすぎが原因で制度疲労をおこしたとのこと。頚椎が湾曲して神経を刺激しているらしくかなりの激痛でし仕事ができない状況。先日、知合いのおじさんも過労で倒れたばかり。。(/。 \)普段から体の管理やメンテをおこなっていればそこまではひどくならなかったであろうに。無理は体に蓄積されてある限界点を越えるとある日突然「痛み」となって現れる。体は本当に正直。痛みはある意味、体を使いすぎだよ!というサイン(警告)なのかもしれない。激痛の警告をうける前に自分で体をいたわって上手に長くつきあっていきたいものである。